よくあるご質問 FAQ

frequently asked questions

お客様からのお問い合わせの中で、よくご質問される項目をまとめました。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

税理士に顧問契約を依頼するメリットはありますか?

適正な財務書類・税務書類を作成いたしますので、金融機関からの信用度が上がります。また、あらかじめ納税予想や節税対策をすることで無駄な税金を納めることがなくなり、 経営に関する相談についても対応可能です。

会計事務所には敷居が高いイメージがあるのですが・・・

会計事務所だけでなく、「士」と付く専門家に対して敷居が高いイメージを持たれている方がたくさんいらっしゃると思いますが、「士業」はサービス業です。 お客様に喜んで頂けるサービスを提供するのが私共の仕事ですので、構えることなくお気軽にご相談ください。

顧問契約までの流れについて教えてください。

お電話にてご予約の上、お客様が依頼をご希望される内容に対して弊社でどの程度関与させて頂くか、などのお話をさせていただいたのち、 顧問契約後の手数料についてお見積りいたします。これらにつきましては無料で承りますので、まずはお気軽にご相談ください。
ご相談方法はこちらをご覧ください。

どのような業種の方が利用していますか?

現在さまざまな業種(農業、小売業、卸業、製造業、サービス業、医療法人、公益法人、宗教法人、協同組合等)のお客様からご相談を頂いています。お気軽にお問合せください。

受けたいサービスだけを選ぶことはできますか?

もちろんお客様の自由にお選び頂くことができます。お客様にとって最適と考える業務をご提案し、費用のお見積りをさせて頂いた後でも御予算に応じてご自由にお選び頂くことが可能です。

経理や給与計算は自社でしようと考えているのですが・・・

自社でされるメリットはリアルタイムに経営状況を把握できることにあると思いますので、積極的に行っていただければ弊社にとりましても幸いです。帳簿等の資料を確認させて頂き、 試算表などを作成したのち経営状況の詳細についてご報告いたします。

会計ソフトの導入について教えてください。

会計ソフトの導入相談・導入後の指導も承っております。お客様が作成された帳簿を確認・訂正させていただく場合がございますので、弊社で採用している会計ソフトと同じものを使っていただくとよりスムーズな対応が可能になります。
弊社では、「MJS・マネーフォーワード・freee」を推奨させていただいております。

弁護士など他分野の専門家をご紹介していただけますか?

弊社では弁護士や司法書士・不動産鑑定士・社会保険労務士などの方々にサポートをお願いしていますので、ご相談の内容に応じてご紹介いたします。

料金はどのように決まりますか?

税理士報酬につきましては、お客様の業種、事業規模、従業員数、弊社の関与度合によって決められます。 例えば、お客様の事業内容、関与度合い、売上高、従業員数、記帳代行の有無などが基準となります。

問い合わせをするとしつこく営業されたりしますか?

いいえ、ご安心下さい。お問い合わせ頂いた事項以外では、弊社からご連絡を差し上げることはありません。なお、個人情報の取扱いについては、プライバシーポリシーを設けていますので、こちらをご覧下さい。

会計帳簿の作成は依頼できますか?

はい、お任せ下さい。現金出納帳、通帳コピー、領収書等をご用意頂ければ、弊社で会計帳簿を作成いたします。

個人事業主も税務申告を依頼できますか?

はい、お任せ下さい。個人事業主様も法人と同様、税務申告業務・記帳代行業務をお任せ下さい。